最近、JRのフリーきっぷ事情、ちょっとした変化が多い気がしませんか。いつもの「青春18きっぷ」も、気づけばルールが変わっていたりして。
前より自由度が減った分、平日限定とかシニア限定の「条件付きお得きっぷ」が増えてきました。…まあ、便利になったのかどうか、正直ちょっと迷いますけどね。
「あ、もう終わってたの?」なんてこともよくある話。今のうちに、今年の鉄道旅に使えるきっぷを整理しておいたほうが良さそうです。皆さんなら、どんなきっぷを選びます?
「青春18きっぷ」時代の終わり?変化する鉄道旅のスタイル
「鉄道旅=青春18きっぷ」なんて時代も、そろそろ終わりかもしれません。最近はルールもいろいろ変わって、前みたいに気軽に遠くまで行くのが難しくなってきました。
使い勝手もちょっと悪くなったな…と感じている人、実は多いと思います。
特急をうまく使った“遠征旅”がやりにくくなってきたのは、正直がっかりという人も多いはず。「前ほど魅力を感じない」って声、けっこう見かけます。特に地方路線では接続や乗り継ぎの不便さが目立ち、鉄道旅のハードルが上がったと指摘されています。
一方、JR各社は利用者層や需要の変化に対応し、多様なフリーきっぷを打ち出し始めました。新幹線に乗れる平日限定の「キュンパス」や、シニア向けの「大人の休日倶楽部パス」など、目的や利用シーンに合わせた柔軟な選択肢が増えています。従来の“誰でも同じ条件”というスタイルから、ニーズに合わせた“条件付きでお得”な時代に変わりつつあります。
鉄道会社も大きな分岐点に来ている気がします。コロナ禍をきっかけに、移動のパターン自体が変わっちゃいましたよね。今は旅行需要を平らにしたり、地域観光と手を組んだりと、やることが増えてきた感じ。昔みたいに一律の割引だけでやっていくのは、ちょっと難しくなったのかも。
乗る側も、正直ちょっとアンテナを張ってないと置いていかれそうです。お得に旅するには、もう「調べる・選ぶ」が当たり前、そんな時代ですね。
ルール変更で見えた弱点と今後の影響
2024年度冬に実施された青春18きっぷのルール改定は、利用者にとって大きな転機となりました。これまで可能だった特急列車の一部利用が制限され、代替ルートによる長距離移動にも厳しい条件が課されたことで、柔軟性が損なわれたのです。
とくに影響を受けたのは、地方路線や本数の少ない区間を利用する旅行者です。接続が悪い区間だと、待ち時間が何時間も…なんてこともザラ。だから最近は「日帰りには使いにくいよね」と嘆く人も増えてます。
「気軽にどこまでも行ける」――そんな青春18きっぷのイメージ、ちょっと薄れてきちゃいました。ハードルが上がって、若い人や“ライトな鉄オタ”が離れちゃうんじゃ?なんて声も。
一方で、ルール変更には混雑緩和や不正利用防止の目的もあるようです。限られたリソースで公平性を保つためには、JRにとってもやむを得ない判断だったのかもしれません。
今後は青春18きっぷに代わる新しい商品や、エリア限定のフリーきっぷが主流になるかもしれません。鉄道会社と利用者の間で、「使いやすさ」と「採算性」のバランスをどうとるかが、改めて問われている気がします。
“誰でも使える”から“条件付きでお得”な時代へ
昔のフリーきっぷって「誰でも・いつでも・どこでも」って感じだったけど、今はどんどん“条件付きでお得”にシフトしてます。いろいろ理由はあるみたいですけど…やっぱり時代なんですかね。
たとえば、JR東日本が2023年冬に導入した「キュンパス」は、平日限定ながら新幹線や特急列車まで対象となる大胆な内容で、旅行者の平準化を狙ったものです。これに対し、週末利用に特化していた「週末パス」は2025年6月で販売終了となり、利用動向や需要の分散が明確に意識されていることがわかります。
また「大人の休日倶楽部パス」のように年齢制限を設けた商品も人気を集めており、特定の層に向けた施策が進んでいます。これにより、割引の恩恵を受けられる対象が明確になり、鉄道会社としても費用対効果を見極めやすくなっていると考えられます。
こうやって見ると、「みんなのため」だったきっぷが、今は「条件をクリアした人だけが得する」ものになってきたなあ、ってつくづく思います。今後は地域別・年代別・曜日別など、さらに細分化された商品設計が増えていくことが予想されます。
実際、「どのきっぷが自分の旅にぴったり合うのか?」を考えて選ぶのが、今は本当に大事になってきました。条件をよく見て、“得した気分”で旅に出られるといいですね。
目的別・属性別で広がる選択肢 注目の新しい乗り放題きっぷ
今ではフリーきっぷの形態や対象も大きく変わっています。従来の“誰でも使える”ものから、目的や属性ごとに細分化された“ピンポイント向け”のきっぷが主流になりつつあります。
たとえば「キュンパス」は平日限定かつ期間限定で、新幹線まで乗り放題という破格の内容が注目されました。学生や平日に動ける社会人をターゲットにし、混雑を避けた旅の促進策でもあります。「大人の休日倶楽部パス」は50歳以上の会員限定という条件がある一方で、新幹線や特急も対象となるなど、シニア層には魅力的な内容です。
最近は地方創生や観光誘致を狙ったコラボきっぷも目立ちます。北海道の「鬼滅の刃」とコラボした「鬼殺隊フリーパス」などは、鉄道ファン以外にもかなり人気のようです。ANAやPeach、FDAなどの航空会社と連携し、空港アクセスも含めたフリーきっぷが登場するなど、移動の垣根を越えた商品も増えています。
こうした変化は、利用者それぞれのライフスタイルや旅の目的が多様化した今の時代に合っている進化だと感じます。価格重視・快適重視・観光重視など、自分の希望に合わせてきっぷを選べる時代になりました。
どのきっぷが自分に“本当に”お得なのか――そのへんを見極めるのが、今の鉄道旅をもっと面白くするコツかもしれませんね。
平日限定・観光地連動・高齢者優遇など多様化が進行
最近のフリーきっぷは、「いつでも誰でも」から一歩進んで、利用者の属性や目的に合わせた商品が増えています。中でも平日限定・観光地連動・高齢者優遇など、テーマごとの多様な設計が目立ちます。
たとえばJR東日本の「キュンパス」は、平日限定で新幹線や特急もOKという大胆な内容が話題になりました。混雑を避けて旅を楽しみたい人にはピッタリです。学生や平日休みのある社会人にとってもありがたい選択肢ですね。
観光地との連動では、北海道の「鬼殺隊フリーパス」などが好例です。アニメ『鬼滅の刃』とのコラボは、鉄道を使うこと自体を旅の目的に変えてしまう力があります。またANAやPeach、FDAと連携した空港発着型のフリーパスも登場し、航空+鉄道の一体利用が促進されつつあります。
高齢者向けの「大人の休日倶楽部パス」も安定した人気です。50歳以上限定という条件はあるものの、新幹線や特急も使える内容は他にない魅力です。人生経験豊かな世代が、ゆったりとした鉄道旅を楽しめる意図が感じられます。
こういうテーマきっぷを見ると、「鉄道会社もだいぶやり方変わったな~」って感じます。狙い撃ちでお客さんに使ってもらう、そんな時代なんでしょうね。
終了するきっぷも?選ぶなら「今」の理由
近年のフリーきっぷ事情では、目玉商品がひっそりと販売終了するケースが増えています。代表的なのが、2025年6月末で発売終了となった「週末パス」です。土日2日間の乗り放題と特急利用が可能な利便性の高いきっぷでしたが、需要の変化や運行コストの観点から継続が難しくなったと見られます。
このように、好評だった商品でも鉄道会社の方針や収益性、利用状況の変化によって突然終了する可能性があります。特に期間限定や数量限定のきっぷは、発表からすぐに完売することもよくあり、買おうと思った時にはもう手に入らない――そんなケースも珍しくありません。
背景には、きっぷが単なる「割引」ではなく、旅行需要の分散や収益の最適化といった経営戦略の一環として設計されている現実があります。今後も利用傾向に応じて柔軟な設定や販売終了が行われると考えられ、旅行者側も“今あるお得”を見逃さない姿勢が求められます。
気になるフリーきっぷを見つけたら、のんびり構えず早めにチェックしておきたいところです。迷っているうちに「販売終了」なんてこともありますし、思い立ったが吉日、使えるうちに使っておくと後悔が少ないかもしれません。
どれを選ぶ?2025年夏から使える主なフリーきっぷ一覧
鉄道旅をもっと気軽に、そしてお得に楽しめるフリーきっぷ。近年はエリアごとに特徴の異なる商品が増え、「どれを選べばいいのか迷ってしまう…」という声もよく聞きます。
ここでは、2025年夏シーズンに利用できる代表的なフリーきっぷを、全国から地域別にピックアップしました。それぞれの条件や特徴をチェックしながら、自分の旅スタイルにぴったりの1枚を探してみてください。
全国
エリア | きっぷ名 | 種類・特徴 | 販売期間 | 利用期間 | 運賃 | 販売場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
全国 | 青春18きっぷ(2025年夏季) | 3日間/5日間乗り放題 | 3日用:2025/7/4~9/7 5日用:2025/7/4~9/5 |
3・5日共通:2025/7/19~9/9 | 3日用:10,000円 5日用:12,050円 |
全国のJR主な駅・旅行センター・主な旅行会社 |
北海道
エリア | きっぷ名 | 種類・特徴 | 販売期間 | 利用期間 | 運賃 | 販売場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
北海道 | 北海道&東日本パス(夏季) | 連続7日間乗り放題 | 2025/6/20~9/24 | 2025/7/1~9/30 | 大人11,530円 子供5,760円 |
JR北海道・JR東日本主な駅、指定席券売機、旅行会社 |
北海道 | 北海道フリーパス | 連続7日間乗り放題(GW等除く) | 通年 | 通年(GW・お盆・年末年始除く) | 窓口29,000円 えきねっと28,000円 |
JR北海道主な駅、指定席券売機、旅行会社、えきねっと |
北海道 | 鬼殺隊フリーパス | 7日間乗り放題+コラボグッズ | 2025/7/14~10/7(数量限定) | 2025/7/18~10/13 | 大人35,000円 | えきねっと |
北海道/東日本 | 大人の休日倶楽部パス (東日本・北海道版/北海道版) |
連続5日間乗り放題 枚数限定 |
第2回:2025/10/27~12/4 第3回:2025/12/19~2026/1/26 |
第2回:2025/11/27~12/9 第3回:2026/1/19~31 |
東日本・北海道版 えきねっと普通:26,740円 えきねっとグリーン:50,250円 通常:27,740円 北海道版 えきねっと普通:18,070円 えきねっとグリーン:36,050円 通常:19,070円 |
えきねっと・主な駅 |
北海道 | 特別設定 えきねっと限定 大人の休日パススペシャル |
5日間乗り放題・枚数限定 | 2025/8/25~9/29 | 2025/9/25~10/4 | 北海道スペシャル 普通車:18,070円 グリーン車:36,050円 東日本・北海道スペシャル 普通車:26,740円 グリーン車:50,250円 |
えきねっと |
北海道 | ANAきた北海道フリーパス | JR線乗り放題+ANA搭乗者限定 | 2025/4/1~2026/3/31 | 2025/4/1~2026/4/3 | 大人16,670円 25歳以下13,990円 |
新千歳空港駅の指定席券売機、話せる券売機 |
北海道 | FDAひがし北海道フリーパス | JR線乗り放題+FDA搭乗者限定 | 2025/4/1~2026/3/31 | 2025/4/1~2026/4/4 | 大人20,810円 25歳以下16,950円 |
新千歳空港駅の指定席券売機、話せる券売機 |
北海道 | FDAきた北海道フリーパス | JR線乗り放題+FDA搭乗者限定 | 2025/4/1~2026/3/31 | 2025/4/1~2026/4/3 | 大人16,670円 25歳以下13,990円 |
新千歳空港駅の指定席券売機、話せる券売機 |
北海道 | Peachひがし北海道/きた北海道フリーパス | JR線乗り放題+Peach搭乗者限定 | 2025/5/7~2026/3/31 | 2025/5/7~2026/4/3 | ひがし北海道: 大人20,810円 25歳以下16,950円 きた北海道: 大人16,670円 25歳以下13,990円 |
新千歳空港駅の指定席券売機、話せる券売機 |
東北・東日本エリア
エリア | きっぷ名 | 種類・特徴 | 販売期間 | 利用期間 | 運賃 | 販売場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
東北・東日本 | 東日本のんびり旅パス | 連続3日間乗り放題 | 2025/6/18~12/24 | 2025/7/1~12/26(8/10~19除く) | 大人9,000円 | えきねっと |
東日本 | 大人の休日倶楽部パス(東日本版) | 連続5日間乗り放題・枚数限定 | 第2回:2025/10/27~12/4 第3回:2025/12/19~2026/1/26 |
第2回:2025/11/27~12/9 第3回:2026/1/19~31 |
えきねっと普通:18,800円 グリーン:35,000円 通常普通:19,800円 |
えきねっと・主な駅 |
東日本・北海道 | 大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道版) | 連続5日間乗り放題・枚数限定 | 第2回:2025/10/27~12/4 第3回:2025/12/19~2026/1/26 |
第2回:2025/11/27~12/9 第3回:2026/1/19~31 |
えきねっと普通:26,740円 グリーン:50,250円 通常普通:27,740円 |
えきねっと・主な駅 |
東日本 | 特別設定 えきねっと限定 大人の休日パススペシャル(東日本スペシャル) |
5日間乗り放題・枚数限定 | 2025/8/25~9/29 | 2025/9/25~10/4 | 普通車:18,800円 グリーン車:35,000円 |
えきねっと |
東日本・北海道 | 特別設定 えきねっと限定 大人の休日パススペシャル(東日本・北海道スペシャル) |
5日間乗り放題・枚数限定 | 2025/8/25~9/29 | 2025/9/25~10/4 | 普通車:26,740円 グリーン車:50,250円 |
えきねっと |
東日本 | 都区内パス | 1日乗り放題 | 通年 | 通年 | 大人760円 子供380円 |
モバイルSuica、指定券売機 |
東日本 | のんびりホリデーSuicaパス | 1日乗り放題(特急券併用可) | 通年 | 土休日、GW、夏休み、年末年始 | 大人2,670円 子供1,330円 |
モバイルSuica、指定券売機 |
東日本 | 休日おでかけパス | 1日乗り放題(特急券併用可) | 通年 | 土休日、GW、夏休み、年末年始 | 大人2,720円 子供1,360円 |
指定券売機など |
東日本 | ヨコハマ・みなとみらいパス | 1日乗り放題 | 通年 | 通年 | 大人530円 子供260円 |
モバイルSuica、指定券売機 |
東日本 | モノレール&都区内パス | 1日乗り放題 | 通年 | 土休日、GW、夏休み、年末年始 | 大人1,350円 | モバイルSuica |
東京 | 東京メトロ24時間券 | 24時間乗り放題 | 2025/3/15~ | 購入日から24時間 | 大人700円 子供350円 |
東京メトロ各駅、Web、Amazon |
東京 | 都営地下鉄 夏のワンデーパス | 1日乗り放題 | 2025/7/19~8/31 | 土休日、8/12~15 | 大人500円 子供100円 |
都営地下鉄各駅 |
東京 | Tokyo City Pass | 24~48時間乗り放題 | 2025/3/26~ | 購入日から24~48時間 | 大人800~1,500円 子供400~750円 |
Web、OTA |
東京 | ゆりかもめ Enjoy Pass | 1日乗車券・24時間券・施設入場券セット | 2025/3/17~ | 購入日から有効 | 大人820円~ 子供410円~ |
Web |
関東 | 北総・下町めぐりきっぷ | 1日乗車券(季節ごと) | 2025/3/22~2026/1/18 | 土休日・年末年始 | 大人1,420円 子供710円 |
北総線の窓口 |
東海エリア
エリア | きっぷ名 | 種類・特徴 | 販売期間 | 利用期間 | 運賃 | 販売場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
東海 | JR東海☆夏の乗り放題きっぷ | 連続2日間乗り放題 | 2025/7/4~9/9 | 2025/7/19~9/10 | 大人3,900円 子供1,900円 |
JR西日本「e5489」 |
東海 | JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ | 連続2日間乗り放題 | 2025/4/1~通年 | 2025/4/5~通年(土休日中心) | 大人8,620円 子供4,040円 |
JR各駅、旅行会社、JR西日本「e5489」 |
東海 | 富士山満喫きっぷ | 1日乗り放題 | 2025/5/23~通年 | 2025/5/30~通年(土休日中心) | 大人2,200円 子供1,100円 |
対象路線のきっぷ売り場、指定席券売機 |
東海 | 名古屋おでかけきっぷ | 1日乗り放題 | 通年 | 通年 | 大人1,500円 子供750円 |
JR西日本「e5489」 |
東海 | 休日乗り放題きっぷ | 1日乗り放題 | 通年 | 土休日・年末年始 | 大人2,720円 子供1,360円 |
指定席券売機、旅行会社 |
東海 | 青空フリーパス | 1日乗り放題 | 通年 | 土休日・年末年始 | 大人2,620円 子供1,310円 |
指定席券売機、旅行会社 |
東海・関西 | 3・3・SUNフリーきっぷ(近鉄・南海・名鉄) | 連続2~3日間乗り放題 | 2025/4/7~2026/3/31 | 購入日から30日間有効 | 2日間6,200円 3日間8,200円 |
専用サイト、海外OTA等 |
東海・北陸 | 立山黒部アルペンきっぷ(2025年版) | 往復乗車券+特急券、アルペンルート内乗り放題(8日間有効) | 2025/4/1~11/23 | 2025/4/15~11/30(4/27~5/6・8/10~19除く) | (要確認) | JR主な駅・旅行会社 |
近畿エリア
エリア | きっぷ名 | 種類・特徴 | 販売期間 | 利用期間 | 運賃 | 販売場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
近畿 | WESTERポイント全線フリーきっぷ | 1~3日間乗り放題 | 2025/7/1~8/30 | 2025/7/16~8/31(8/8~17除く) | 2日間:大人10,000pt/子供5,000pt 3日間:大人15,000pt/子供7,500pt 一部1日:大人500pt+16,000円/子供500pt+8,000円 |
JR西日本「e5489」 |
近畿 | J-WESTカード会員限定 WESTERポイント超特典きっぷ | 片道乗車券+料金券(普通車指定席) | 2025/7/18~8/31 | 2025/8/1~31 | 例:新大阪~広島 2,730pt(通常10,950円) 広島~岡山 1,610pt(通常6,460円) 広島~博多 2,400pt(通常9,630円)など |
JR西日本「e5489」 |
近畿 | WESTERポイント山陽新幹線フリーパス | 2日間乗り放題 | 2025/8/1~9/29 | 2025/9/1~30 | 大人10,000pt 子供5,000pt |
JR西日本「e5489」 |
近畿 | WESTERポイント超特典チケットレス | 特急券 | 2025/4/2~10/13 | 2025/4/11~10/13 | 大阪~奈良 340pt(通常1,730円) 大阪~城崎温泉 540pt(通常2,730円) 大阪~浜坂 590pt(通常2,950円) 大阪~白浜 540pt(通常2,730円) 大阪~倉吉 1,370pt(通常3,560円)など |
JR西日本「e5489」 |
近畿 | 堺おでかけフリーパス | 1日乗車券 | 2025/4/1~12/28(利用日1か月前~当日16時) | 2025/4/1~12/28 | 大人1,000円(子供設定なし) | KANSAI MaaS |
近畿 | 京都 京阪・JR西日本 QRパス | 1日乗車券 | 2025/4/1~10/31(利用日1か月前~当日) | 2025/4/1~10/31 | 大人800円(子供設定なし) | KANSAI MaaS |
近畿 | 阪急・JR西日本 京都2wayパス | 1日乗車券 | 2025/4/1~10/31(利用日1か月前~当日) | 2025/4/1~10/31 | 大人1,300円(子供設定なし) | KANSAI MaaS |
近畿 | 阪神・JR西日本おでかけ1dayパス | 1日乗車券 | 2025/4/1~10/31(利用日1か月前~当日) | 2025/4/1~10/31 | 大人1,400円(子供設定なし) | KANSAI MaaS |
近畿 | 大阪スマートアクセスパス | 1日乗車券 | 2025/1/10~10/31(利用日1か月前10時~当日16時) | 2025/1/19~10/31(利用日当日のみ有効) | 大人1,200円 | KANSAI MaaS |
近畿 | スルッとKANSAI 大阪周遊パス | 1日~連続2日間乗り放題 | 2025/3/25~2026/3/31(2dayは3/30まで) | 2025/3/25~2026/3/31(2dayは3/30まで) | 1day 3,500円 2day 5,000円(大人のみ) |
スルッとQRtto |
近畿 | スルッとKANSAI 大阪周遊パス 1day 大阪空港(伊丹)-万博記念公園版 | 1日乗車券 | 2025/3/25~2026/3/31 | 2025/3/25~2026/3/31 | 4,300円(大人のみ) | スルッとQRtto |
近畿 | Let’s Go!通天閣チケット | 片道乗車券+施設入場券 | 2025/4/1~通年 | 購入日から3か月以内 | 2,000円(大人のみ) | スルッとQRtto |
近畿 | Osaka Metro&Kita-kyu Train Pass 1day | 1日乗車券 | 2025/3/1~2026/3/31 | 購入日から30日以内 | 1,400円(大人のみ) | スルッとQRtto、e METROアプリ、旅行代理店 |
中国・四国・九州エリア
エリア | きっぷ名 | 種類・特徴 | 販売期間 | 利用期間 | 運賃 | 販売場所 |
---|---|---|---|---|---|---|
中国・四国 | 広島・松山周遊パス | 3日間乗り放題 | 2025/8/1~12/29 | 2025/8/2~12/31 | 大人14,500円 子供7,250円 |
JR西日本の観光ナビ「tabiwa by WESTER」 |
九州 | 旅名人の九州満喫きっぷ | 1日乗り放題×3回分 | 2025/4/1~通年 | 2025/4/1~通年 | 大人12,000円 | JR九州の各駅、九州内の主な旅行会社 |
九州 | 九州アプリくじきっぷ | 往復きっぷ、3日間乗り放題(数量限定) | 2025/7/1~(数量限定) | 2025/7/1~9/30 | 平日限定5,000円 全日利用6,000円 |
JR九州アプリ |
九州 | くまもっとJR周遊きっぷ | 連続2~3日間乗り放題 | 2025/4/1~9/22(21) | 2025/4/1~9/30 | 2日間:大人5,000円/子供2,500円 3日間:大人6,000円/子供3,000円 |
JR九州のネット予約 |
九州 | くまもっとのりものきっぷ | 連続2日間乗り放題 | 2025/4/15~9/29 | 2025/4/15~9/30 | 大人7,000円 子供3,500円 |
MaaSアプリ「my route」 |
九州 | くまもっとB&Sみやざききっぷ | 高速バスのオプション券 | 2025/3/25~9/30 | 2025/4/1~9/30 | 大人1,200円 子供600円 |
JR九州のみどりの窓口 |
九州 | 北九州周遊パス~タッチKyushu~ | JR乗り放題+観光施設入り放題(1~2日間) | 2025/7/23~2026/3/31 | 2025/7/23~2026/3/31 | 1日券2,000円 2日券3,000円 |
Webサイト |
まだまだ他にあるかも?
自分に合った“お得な旅”をするために覚えておきたいこと
フリーきっぷって「安い!」だけで選びたくなるんですけど、あとで「やっぱり合わなかった…」なんてこともありがちなんですよね。自分の旅のスタイルや予定と合っているかどうか、ほんと大事です。安さに飛びついても「実は使いにくいじゃん」ってなると、本末転倒ですし。
まず確認したいのが「有効期間」と「乗れる列車の種類」です。平日限定なのか、特急や新幹線に乗れるのか、途中下車が可能かといった点は、きっぷごとに大きく異なります。また、利用エリアも「全国」「地方限定」「空港発着限定」などさまざまで、思っていた路線が対象外の場合もあります。
次に確認したいのは、きっぷごとに設けられている“前提条件”です。年齢や会員資格、航空券の購入など、事前に満たす必要がある条件が増えています。「大人の休日倶楽部パス」は会員登録と年齢制限が必要ですし、「ANAきた北海道フリーパス」は航空便の利用が前提です。
販売期間や購入方法にも注意が必要です。数量限定やえきねっと限定販売の商品もあるため、思い立って駅に行っても買えないことがあります。旅の計画を立てたら、できるだけ早めに情報収集と購入を済ませておきましょう。
選択肢が多い今、情報にアンテナを張っておくのも大事です。条件をよく見て自分に合ったきっぷが選べれば、移動そのものが旅の一部になる気がします。せっかくなので、ついでに寄り道してみるのも、案外アリかも。